rf_logo-1

READYFOR Presents

持続的な保護活動の秘訣とは?
挫折をバネにするNPO法人ツキネコ北海道を事例に
2022年6月29日(水)18:00-19:00
2_いきもの_2070×1010 (7)

イベント概要

 
「寄付集めのための時間の捻出が難しい」
「過去に寄付してくれた人に対して、どんな対応をしていけばずっと応援していただけるのだろうか」
「"寄付頼り"になってしまい、この活動がいつまでできるか不安…」
 
大切にすべき小さな命に関わる活動だからこそ、正しい形で続けてほしいと願っていますが、保護活動に取り組まれている方々からはこのような不安や疑問の声をいただきます。
 
近年、動物に関するクラウドファンディングでは、多頭飼育崩壊レスキューやシェルター拡大など緊急支援に関する資金調達だけでなく、継続的な活動に必要な医療費や人件費など、さまざまな目的で活用されています。そこに比例して、みなさまの関心の幅も広がってきていることを実感しています。
 
READYFORでは、今回オンラインセミナーという形でゲストをお迎えし、逆境の中でも活動を力強く進められてきた団体様にお話を伺い、皆さんと一緒に、これからの保護活動について考えていけたらと思っています。
 
 第一回目は、READYFOR過去3回クラウドファンディングにもご挑戦されたNPO法人ツキネコ北海道代表吉井さん、滝澤さんにお越しいただき、クラウドファンディングでの体験談も踏まえながら、これまで逆風を乗り越え活動を続けてこられた秘訣や失敗・成功体験についてお話いただきます。
 
皆様、ぜひ奮ってご参加ください!
 
こんな方におすすめ
 
・寄付者さんとの関係性作りや継続的な寄付活動にお悩みの方
・持続性のある保護活動を志している方
・クラウドファンディングにご興味をお持ちの方
・実際にクラウドファンディングを検討している方
 
開催概要
2022年6月29日(水)18:00-19:00
※終了時間は多少前後する可能性がございます。
 
スケジュール
  1. 18:00〜 イントロダクション
  2. 18:05〜自己紹介/クラウドファンディング紹介
  3. 18:10〜 トークセッション
  4. 18:45〜質疑応答
  5. 18:55〜 クロージング
参加費用

無料 ※クラウドファンディング関連業社様のご参加はお断り致します。

視聴方法

本セミナーはオンラインでのライブ配信です。
配信ツールはZOOMでございますので、下記フォームにご登録いただきましたら、ご登録いただいたメール宛に配信URLをご案内致します。
※アーカイブ配信あり(予定)

登壇者

 
■吉井 美穂子
人物 (1)
 
NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道 代表理事
北海道札幌市を拠点として北海道内の飼い主のいない猫の保護活動を行っています。 現在までの保護頭数は4,000匹以上。 脳性麻痺、全盲14才の天使猫ネネと元気に活動しています。
 
■滝澤 礼奈
 人物
2010年ツキネコカフェオープンからのスタッフ。
北海道唯一の相談窓口を担当し、札幌はもとより北海道全域の保護猫相談を受けています。
 
■鈴木 千里
人物 (5)
READYFOR株式会社 / リードキュレーター / 准認定ファンドレイザー
キュレーターとして、これまでジャンル問わず200件以上のプロジェクトを担当し、約6億ほど資金調達をサポート。現在はリードキュレーターとしていきもの部門の立ち上げ、動物・生き物関係、自然環境に関するプロジェクトを主に担当。
 
■渡邊 紗羅
 人物 (2)
READYFOR株式会社 /キュレーター / 准認定ファンドレイザー
立教大学文学部卒業。学生時代に子どもと他者の関係構築について興味をもち、認定NPO法人PIECESにインターン生として参加。PIECESで活動する中で、団体や個人の想いを広く世に届け、賛同者を募る手段としてクラウドファンディングに関心をもち、READYFORにインターン生として参加する。新卒としてREADYFORに入社後、准認定ファンドレイザー資格を取得。現在では主に文化・いきもの分野のプロジェクトを担当。

お申込みフォーム

※ご入力いただくメールアドレス宛に、案内メールをお送り致しますので、お間違いのないようお願いいたします。
※団体内で複数視聴される場合、お一人様ずつの入力をお願いいたします。
※同業他社のご参加はお断り致します。