北大公募-1

 

What is Crowd Funding??

クラウドファンディングとは

 

1101_医療(最新)

 

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。

従来の大学への寄付金の多くは、「学生への奨学金や留学支援」「各学部の教育研究資金」など広い用途を前提に支援を募ってきました。一方、クラウドファンディングでは具体的なテーマが設定できるため、「個別の研究課題」や「老朽化した機器の更新」など、用途を絞って支援を募るのに適しています。

クラウドファンディングは、以下の二つの方式・タイプが存在します。スクリーンショット 2021-07-16 20.09.40

 

The charm of crowdfunding

クラウドファンディングの魅力

 

クラウドファンディングでは、ご寄付をいただいた方から必ず応援のコメントをいただくことができ、「資金を得る」だけでなく、「想い」を受け取ることができます。

 

 
 

 

 

Impressions of Crowd Funding

クラウドファンディングを経験してみて

過去実行者の声より

ーーー

開始前は目標金額は達成するだろうという気持ちでいましたが、正直少し楽観視しておりました。必死になって、やっと当初の目標額達成です。だからこそ、この必死な思いをしたからこそ、この金額の重みは、研究助成金で獲得したものと比べると、全く違うものと感じています。お金のバックには、支援者の思いが見えます。そして、本プロジェクトを遂行する上でサポートくださった皆様の顔が見えます。この経験は私の研究費に対する価値観を変えるものでさえありました。

 

 

Special Campaign

本特別キャンペーンを開始します!

 
この度、2023年3月8日から3月28日の期間で、公募特別サポートキャンペーンを実施いたします。
本キャンペーンにご応募いただいたプロジェクトは、READYFORが持つメールマガジンの「北海道大学プロジェクト号外」に掲載することができます!
本メールマガジンは、過去READYFORで寄付経験を持つコアユーザー、約40万人に配信され、皆様の素敵なプロジェクトが多くの方にご紹介されます
多くの皆様からご応募、お待ちしております。
 
*採択プロジェクト数により、特集が組まれない可能性もございますので、予めご了承ください
*画像はイメージです
 
スクリーンショット 2021-08-06 13.49.11
 
 
 
【募集要項】

募集期間:3月8日(水)〜 3月28日(火)

対象:北海道大学教職員

 
応募方法:下記、お申し込みフォームから申し込み
 
募集金額:500万円以上のプロジェクト      フルサポートプラス(WEBミーティング・メールにてサポート)
     100万円~500万円のプロジェクト   フルサポートプラン(メールにてサポート)
     100万円以下のプロジェクト      シンプルプラン(サポートなし)
 
*募集の目標金額に応じて、サポートのプランが異なります。(上記の金額は目安です)
 
本特別サポートキャンペーン期間の特典として、採択されたプロジェクトは、公開後、READYFOR株式会社によるメールマガジンの「北海道大学プロジェクト号外」に掲載されます。
 

 

【注意事項】

※ご応募いただいたプロジェクトについてはREADYFOR、大学事務局による掲載事前審査が行われます。

※審査完了後、学内書式にて正式に申請をいただき、本審査を行います。

※臨床研究のプロジェクトは、倫理審査委員会の承認があることが前提となります。

※審査結果のご報告までに、メール、又はお電話にてご質問や、やりとりをさせていただく場合があります。

※審査を通過したプロジェクトに関しては、READYFORの専任の担当者が付き、オンラインによる打ち合わせなどのサポートが行われます。

※詳しくは下記お問い合わせ先の北海道大学 社会共創部広報課卒業生・基金室、READYFOR株式会社までお問い合わせください。

※ご入力いただいた情報は、READYFOR株式会社によるサービス実施のため、同社及び北海道大学で共有します。

※ご応募いただく前に、READYFORの担当者にご相談いただきたい場合につきましては、お手数ですが、下記のREADYFORのメールアドレスより、お問い合わせください。

 


【問い合わせ先】

・北海道大学 社会共創部広報課卒業生・基金室
E-Mail:kikin@jimu.hokudai.ac.jp(担当:置田)
・READYFOR株式会社 連携推進室
E-Mail:alliance.contact@readyfor.jp

お申し込みフォーム