東北大学クラウドファンディング
アイディア&企画公募特別サポートキャンペーン
クラウドファンディングとは
クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。
従来の大学への寄付金の多くは、「学生への奨学金や留学支援」「各学部の教育研究資金」など広い用途を前提に支援を募ってきました。一方、クラウドファンディングでは具体的なテーマが設定できるため、「個別の研究課題」や「老朽化した機器の更新」など、用途を絞って支援を募るのに適しています。
以下の二つのルールを組み合わせて、お取り組みいただきます。
Crowd Funding of Tohoku univ
東北大学のプロジェクト
これまで東北大学では6つのプロジェクトがクラウドファンディングに挑戦し、そのすべてで目標を達成しました。イベント開催や本の出版、設備購入など、様々な分野のプロジェクトが成功しています。
The charm of crowdfunding
クラウドファンディングの魅力
クラウドファンディングでは、ご寄附をいただいたから必ず応援のコメントをいただくことができ、「資金を得る」だけでなく、「想い」を受け取ることができます。
クラウドファンディングを経験してみて
過去実行者の声より
ーーー
開始前は目標金額は達成するだろうという気持ちでいましたが、正直少し舐めておりました。必死になって、やっと当初の目標額達成です。だからこそ、この必死な思いをしたからこそ、この金額の重みは、研究助成金で獲得したものと比べると、全く違うものと感じています。お金のバックには、支援者の思いが見えます。そして、本プロジェクトを遂行する上でサポートくださった皆様の顔が見えます。この経験は私の研究費に対する価値観を変えるものでさえありました。
募集期間:8月19日(木)〜9月24日(金)
対象:東北大学教職員
募集テーマ:研究、施設・設備等の改修、イベント開催など、本学における教育、研究、社会貢献活動の目的に沿ったものであれば特に制限はありません。
採択予定プロジェクト数:3プロジェクト
研究費等の獲得には様々な手段がありますが、クラウドファンディングは、実現したいことを広く社会全体に、一研究者の声として直接アピールしつつ、資金を募ることが出来る数少ない手段です。大学全体の広報力、同窓生とのネットワークなども活用し、実行者の先生方をバックアップさせていただきます。ぜひ奮ってご応募ください。
※ご応募いただいたプロジェクトについてはREADYFORによる掲載審査及び、大学事務局による審査が行われます。
※審査完了後、学内書式にて正式に申請する必要がございます。
※臨床研究のプロジェクトは、倫理審査委員会の承認があることが前提となります。
※審査結果のご報告までに、メール、又はお電話にてご質問ややりとりをさせていただく場合があります。
※審査を通過したプロジェクトに関しては、READYFORの専任の担当者が付き、オンラインによる打ち合わせなどのサポートが行われます。
※本キャンペーン以外にも、クラウドファンディングへのご質問、お申し込みを随時受け付けています。詳しくは下記東北大学基金事務局の問い合わせ先までお問い合わせください。
※ご入力いただいた情報は、READYFOR株式会社によるサービス実施のため、同社にも提供いたします。
※ご応募いただく前に、READYFORの担当者にご相談いただきた場合につきましては、お手数ですが、下記のREADYFORのメールアドレスより、お問い合わせください。
・東北大学基金事務局
E-Mail: kikin@grp.tohoku.ac.jp
・READYFOR株式会社 医療カテゴリチーム
E-Mail:medical@readyfor.jp